デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

代表作で覚える?

 

f:id:kazuhotel:20170809015653j:plain

 

 俳優さんが売れるタイミング。すべてではありませんが、一番多いのはヒット作に出演したときだそうです。「あの〇〇に出演してた佐藤さんね!」と、代表作をきっかけに覚えてもらえるからです。「あっ、あのCMに出てる人だ♪最近よく出てるなぁ」。デザイナーも似ていて、「(みんなが知っている)アレをデザインした人ね!」と言われて、はじめて覚えてもらえるようになります。「私はアレの立ち上げに携わっていたんだよ!」と有名な商品やブランドの名前を出す人がいますが、それは半分自慢で、半分は覚えて欲しいから。

 

代表作で覚える。悲しいかな私はまだこれといった代表作が無いので、なかなか覚えてもらえません。そんな私が言うのもおかしいんですが、自分を覚えてもらいたい人は何か代表作を作ってみてはいかがでしょう。それは、必ずしも大きな仕事や有名なものでなければいけないわけではありません。他の人がやっていないような珍しいことでもいいし、普通のことでも毎日続けていたらそれがアイコンになるかもしれない。私が唯一最近言われるのは、「毎日マンガを描いてる人ね!」。それが良いかは抜きにして、覚えてもらうきっかけはとても大事なので、ぜひ自分と言えば〇〇を作ってみてください!

 

あなたが、1回しか会っていないけどよく覚えている人は、どんな人ですか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain