デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

よく分からないからストレス?

 

f:id:kazuhotel:20170809015747j:plain

 

 私は他人や周囲に合わせるタイプではありませんが、それでも「ここは合わせた方がいいのかなぁ…」と考えたりします。合わせなくていいと言われたとしても、そこの何かしらのルールが見え隠れすると、合わせなくてはいけないプレッシャーがあるから。このブログをはじめてからたまに他のブログを読んでいますが、私は読ませてくれてありがとう程度に星を1つ付けています。でも、他の人は3つ付けていることが多い。そうなると、「最低3つみたいなルールがあるのか?」と考えてしまいます。けれど、誰に聞いたらいいのか分からないし、別に合わせる必要がないのかもしれません。

 

先日、ある人から新入社員がどんなストレスを抱えているかを聞かれました。新しいコミュニティに加わったばかりの人はこんなことを気にしているのでは?と前述のような話をしたんですが、やっぱり似たような不安を抱えていたそうです。聞けば分かることでも、聞く人ばかりではありません。聞いたら聞いたで、知っているのに合わせないのかといった見られ方をしてしまう場合も。就業時間が終わり、「すいません、お先に失礼します。」と言うのはまさにそれ。みんながまだ仕事をしているのに先に帰る申し訳なさよりも、残業するべきか否かのよく分からないルールの中でモヤモヤしているような気がします。「すいません、(この会社のルールはよく分からないけど、私は)お先に失礼します。」

 

あなたは、よく分からないことがストレスになった経験はありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain