デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

お試しフリーランス?

 

f:id:kazuhotel:20170809015839j:plain

 

 フリーランス。自由なイメージがありますが、何の保証もないフリーランスはただ自由というわけではありません。私はデザインの仕事をしていますが、作業をしたからといって報酬をもらえるとは限らず、すべて成功報酬。相手が満足してはじめてお金をもらえます。納期に遅れることなんて許されませんし、必要なものがあっても欲しいタイミングで自由に買うことなんてできません。打ち合わせをする場所だって自分で確保する。きれいごとっぽいですが、私はフリーランスになって他の人に感謝する気持ちが強くなりました。仕事を取ってくる営業の大変さも経理業務の手間も、頭で理解しているのと体感するのでは全く別。会社にいたときに、いかに他の人に支えられていたかが身に染みます。

 

最近は、インターンが流行っていますが、一度フリーランスになってみる経験はとても良いのでは?と思ってしまいました。社内でいろんな部署に異動して学ぶ以上に、経営的な目線で物事を見るようになるからです。理由も無く納期に遅れて平然としている人を見ると、その仕事を取るための裏側の苦労や、納期遅延による減額や取引中止、謝罪などいろんなことが頭をよぎってしまうんですよね。一度、フリーランスを経験してみる…いかがでしょうか?

 

あなたは、他の仕事をしている人の有り難さをどんなときに感じましたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain