デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ミニ図書館を開く?

 

f:id:kazuhotel:20170812133611j:plain

 

 以前勤めていた会社で、勝手に図書コーナーを開いたことがあります。自分が読んで参考になったオススメの本をひと通り会社に持って行き、「ご自由にお読みください!」と書いて自分のデスク脇に並べておいたんです。同僚から勉強の方法などを聞かれる機会が増えたのがきっかけですが、予想していなかったいろんな良い影響が生まれました。ちなみに、借りていく人は1人か2人で、いつも決まった人。それでも、私も含めて全体的に良い影響があったんです。

 

まず、借りた人が新しい知識を身に付けることができたこと。そして、借りない人も勉強に意識が向いたことです。じっくり読みたいからと、長く借りるのを恐縮して自分で買っていた人もいました。また、私はデザイン以外の本から学ぶことが多いので、「こんな本読んでるんだ~」と普段あまり話さない人と話すことができたり、逆に本を勧められたりしました。読んでいる本を紹介するのは自己紹介みたいなものですからね。話すことで、個々で本を読む以上に、共有して理解を深めることもできました。最後に、自分自身がより勉強するようになったこと。学んだことを周囲が身に付けたら、自分はもっと勉強しなきゃいけなくなるんです。ミニ図書館を開く。ここに書いた以外にもいろんな面白い反応があるので、興味がある方はぜひ!

 

あなたは、友達の家の本棚を見て、何か影響を受けた経験はありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain