デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

即決あっての900回?

 

f:id:kazuhotel:20170812133714j:plain

 

 慌ただしいランチタイム。最近よく一緒にごはんを食べに行くカメラマンは、注文を決めるのが早いんです。だいたい10秒ぐらい。その人は仕事での判断がとても早いので、注文を即決するのは、判断スピードを上げる良い練習になるのではないかと思いました。ただ選ぶだけではなく、自分のお腹の具合やこの時期なら暑さを気にしつつ、壁に貼ってある限定メニューも含めて大まかなメニューを把握して、作るのに時間がかからないものを選ぶ。夕ごはんの予定が決まっているなら、それも気にしなければなりません。そんな中で、10秒で選ぶ…。

 

何にするかいろいろ考えてワクワクしながらメニューを眺めるのも楽しいので、プライベートでそんなことをする必要はありませんが、仕事ついでのランチなら試してみるのもアリです。私もやってみて気付いたんですが、早く選ぶと後悔もありますが、ゆっくり選んでも後悔するんですよね。

 

ちなみに、このブログは今回で900回目になりました。ブログに対して後ろ向きな私がやりはじめたのは、珍しく即決したからです。じっくり考えたら、「やらない」という結論になっていたかもしれません。自分で勝手に決めたことですが、毎日更新するしんどさに多少の後悔もありつつ学ぶことも多いので、やってよかったと今でも思っています。このブログで書く内容も、その日その日の限られた時間で即決していますが、即決って自分の本音が出たりするので、後で読み返したりするとおもしろいんですよね。時間をかけたら、もっと気取ったことを書いてしまいそうです。

 

皆さん、いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain