デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

朝は頭が冴えている?

 

f:id:kazuhotel:20170817114828j:plain

 

 週明けの月曜日。メールに目を通したり、打ち合わせをしたり、その週の仕事の段取りを考えたり…。今まで勤めていたときは、ずっとそんなふうに午前中の時間を使っていました。自由な時間が取れる夜になって、やっとデザインに着手する。その繰り返し。やっている当時は何も感じませんでしたが、今思えばちょっともったいないことをしていたかもしれません。午前中、特に朝は頭がとても冴えているからです。

 

私は最近、深夜作業をやめました。もちろん、どうしても翌朝に必要になってしまった場合などは対応してしまったりもしますが、基本的には遅くても2時には寝るようにしています。理由はただ1つで、朝の方がはかどるから。ある日、たまたま朝早く起きてしまったときに仕事をしてみたところ、驚くほと頭が冴えていたんです。「これはいい!」と、その日以来、考える時間はできるだけ朝にとるように…。それまでも「朝はいいよ!」と散々言われてきましたが、いまいちイメージが湧かず、やってみてはじめてその良さに気付きました。気付くのが遅すぎましたが、それでも気付いてよかったです。

 

あなたが、『やってみて気付いた良いこと』は何かありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain