デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

声優に必要なのは読解力?

 

f:id:kazuhotel:20170820133018j:plain

 

 声優さんに求められているのは『読解力』だと、あるベテラン声優の方が言っていました。魅力的な声も演技力も必要だけど、一番は『読解力』。脚本を読んでどう表現するべきかを読み解く力、監督の指示の意図を汲む力、現場の空気を掴む力、…それらがとても重要なのに、若い声優さんを見ていると、あまりそこに意識が向けられていないと感じるそうです。実際、経験の中で培うものだったりもするので、なかなかピンとこないことなのかもしれませんが、確かに大事なことですね。

 

私はデザインの仕事をしていますが、似ているところがあります。クライアントの要望を把握するのはもちろんですが、言葉に出てこないような隠れた想いや目的を読み解いて具現化する。他から依頼されるときに限らず、自ら何かを考えるときも、社会状況や世間の流行やニーズを読み解いたり…。10のうち10伝えてもらえるなら別ですが、大抵はそこまで伝えてもらえないので、こちらが読み解くことが必要になります。デザインのセンスやテクニック、声優さんで言うところの魅力的な声や演技力は確かに必要不可欠ですが、それを発揮できるかどうかは『読解力』にかかっているかもしれません。

 

あなたは、どんなときに言われてないことを汲み取ろうとしましたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain