デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

おろしたては馴染んでない?

 

f:id:kazuhotel:20170821065920j:plain

 

 あるお笑い芸人さんが、「単独ライブはあまり面白くないと思う」という鋭い切り口の話をしていました。ライブのために新作のネタを作って、猛練習していざ本番…。そこでは、覚えたことを間違えずにやることに意識が向いてしまって、まだネタが馴染んでいないというのです。同じお笑い芸人のトレンディエンジェルさんを例に挙げて、「彼らの漫才が新作でもテレビでウケるのは、テレビで披露する前に舞台でとことんやって自分たちに馴染ませているから」だと。これは一理あるなと納得してしまいました。

 

最近の曲よりも、昔の曲の方が心に響くように感じたりしますが、それは昔の曲は何度も何度も歌ってきているからだったりします。その歌手に曲が馴染んでいるから響く。舞台なんかも、初日よりも千秋楽の方が面白いという話をよく聞きます。だいぶ前、私がデザインを担当させていただいたロゴマークについて、数年経ってから「あれにして良かったよ!」と嬉しい言葉を頂いたことがありました。きっと、新しいマークになったばかりの頃は馴染んでいなかったものが、数年経ってようやく馴染んだからではないかと思っています。おろしたては馴染んでいない。そう考えると、まだ馴染んでいない状態で披露していることが結構あるかもしれません。

 

あなたは、どんなときに馴染んできたと感じますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain