デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

この味、女子が好きそう?

 

f:id:kazuhotel:20170823195642j:plain

 

 「味はどう?」と聞かれて、「女性が好みそうだね!」と答える男性がいます。その場は「そうか~なるほどね。ありがとう!」で終わりますが、このやりとりはちょっとおかしい。テレビなどで視聴者に味の雰囲気を伝えるために使うことはあっても、個人の感想を求められているのに、自分じゃない人だったら◯◯と答えるのは、質問と回答が噛み合っていません。自分にとって甘すぎる味だと感じたなら、そのまま「私には甘すぎる」と答えるのが自然です。

 

私は、前述のようなやりとりを見かけることが多く、いつも不自然さを感じています。第三者の目線に立って考えるときと、自分の考えを述べなければいけないときの区別がついていないんです。自分の意見に自信が無かったり、否定的な意見を言いづらかったりしたときに、客観的な視点を入れてしまう気持ちは少し分かります。でも、その質問が個人に向いているなら自分の感想を伝えたほうがいい。いろんな人と関わる機会が多かったり、マーケティングなどに携わっていたりすれば、第三者的な意見にも説得力があったりしますが、個人のイメージレベルでの客観的意見には説得力がないような気がします。相手の質問にしっかり答えた気持ちになっていても、「…で、あなたはどう思うの?」と相手の心の中で聞き直されているかもしれません。

 

あなたが、アボカド海老マヨサラダを食べたとしたら、どんな感想を言いますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain