デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

費用を気にして考えない?

 

f:id:kazuhotel:20170827103254j:plain

 

 何か無料で配れるものを作ろう!う~ん、でもあまりお金はかけられないし…。よしっ「ノベルティ 激安」で検索っと。どれにしようかなぁ♪

 

…そんなふうに仕事をしていた人に、その人の上司が注意をしていました。物事を考える順序についての指摘と合わせて言っていたのは、「はじめから費用のことを考えるな!」です。一旦費用を気にしだすと、その費用の中でできることだけで考えるようになってしまう。ものすごく費用がかかる…と、勝手なイメージで諦めているようなこともあるけど、方法論を知らないだけでできるかもしれない。中途半端に費用面を気にするぐらいなら、全部取っ払って考えた方がいい。

 

「どんなものが良いか?→どうやって作るか?」で考えなければいけないところが、完全に逆になってしまうことがあります。自分では目的に合わせて進めているつもりが、費用を気にすることで、いつの間にか逆算して考えてしまっていたりします。費用を気にせず考える。そこで出たアイデアは実現が難しいケースがほとんどかもしれませんが、実現できることもある。100円の景品を1000個作って配るなら、もらって嬉しい1000円の物を100人に配った方が良かったりします。

 

あなたが、無料で配っていた物で、もらって嬉しかった物はありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain