デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

出来ないことは断る?

 

f:id:kazuhotel:20170827103528j:plain

 

 私はフリーランスとして仕事をしているんですが、ここ最近で何件か仕事をお断りさせていただきました。1件は、スケジュール的に難しく、「明日までにやってほしい」といった依頼。徹夜をして他の人の手を借りても間に合わないような内容です。もう1件は、費用の折り合いがつかない内容。あまりにかけ離れた金額を提示され、生意気ですが自分を安売りしないためにもお断りをしました。また、誰かのデザインの模倣をしてほしいという依頼。高額の予算で納期までの時間もあり、お金のことだけを考えたら魅力的でしたが、ポリシーとして受けることができませんでした。

 

どう考えても出来ないと思ったら、そのときは断る。はじめからできないと決めつけるという意味ではなく、きちんと考えて断る判断も時には必要だと思っています。単純に受けてしまって相手に迷惑をかける場合もありますし、その後の仕事に影響したりもします。例えこれまでお付き合いのある相手だとしても、それはちがうと思ったら正直に言う。少し冷めているかもしれませんが、「じゃあ、あなたにはもうお願いできません」となるなら、それまでだと思ってます。何かトライアル的なことで、お互いにチャレンジしてみる余裕があったりするような内容は別ですけどね。

 

あなたは、どんなときに断りましたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain