デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

記憶の引き出し上手?

 

f:id:kazuhotel:20170917232234j:plain

 

 よくこんなことがあります。雑談中に何かのキーワードが出てきたとき、私が「あ~それ何だっけ~、知ってるんだけどなぁ…」と言っていると、すぐにそのキーワードの話ができる人がいる。すぐにその話をした人も私も、そのキーワードについては知っています。でも、私は記憶の中から引き出せない…。そこで、その人にどうやって引き出しているのか聞いてみると、今で言うところの#(ハッシュタグ)付けをたくさんしておくそう。引き出すために、いろんな箱に同じ話を入れておくイメージです。

 

例えば、おもしろいたい焼きの話を持っているとします。そのとき、私の場合は頭の中の『たい焼き』という場所にその話を保管します。だから、たい焼きの話が出れば思い出しますが、それ以外の話のときには引き出せません。引き出し上手な人は、他の場所にも保管している。#たい焼き #餡子 #おやつ #おもしろい話 #雑談ネタ…。だから、餡子の話題になったときでも、サッと引き出せるわけです。気になったことはたくさん#付けをしておく。あくまでイメージの話ではありますが、歴史を覚えるときのように、何かと関連付けて覚えるようなイメージでやってみると、引き出す力がアップするかもしれません。

 

あなたが、すぐに思い出せる話は、いろんなキーワードで拾えるようになっていませんか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain