デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

相手のお金を使う仕事?

 

f:id:kazuhotel:20170920191323j:plain

 

「お金を稼ぐ仕事ではなく、相手のお金を使う仕事。」そう考えるだけで、考え方や姿勢が大きく変わるかもしれません。これはどの仕事でも言えることですが、特に私はデザインという仕事柄、依頼主の会社のお金だけでなく、自社のお金を使うことが多かったので、この考え方をある人から言われたときにズシリときました。例えば、個人商店からチラシを作って配ってもらいたいという相談があったとします。費用は20万円。個人商店でその費用を捻出する大変さは容易に想像ができます。その20万円を使うとなれば、絶対に結果を出さなければいけない意識になる。当たり前のようですが、これが普段100万円を超えるような仕事ばかりをしていると、簡単に済ませてしまいかねません。

 

私は会社に勤めているわけではありませんが、気軽に会社のお金を使っている人が結構いるなぁといつも思います。例えばクリアファイルのような安価なものでも、汚れているから…と新しいものを簡単に買う。外部に渡すためのものであれば新品が良いと思いますが、社内で使うものなら少し汚れていても別に問題ありません。自分の家のものが少し汚れた程度で処分しているか自問自答してみるとすぐに気付けること。自腹でそれをやるのか?自腹でそれをやったらどんな結果を求めるのか?...それを考えるだけでも、そのお金を使うことのシビアさが分かります。もし私がお店をやっていて、集客のために20万円の費用をかけたとしたら、「すいません、あまり良い結果が出ませんでした。」では納得できないはず…。偉そうなことは言えませんが、『相手のお金を使う仕事』をできるだけ意識するようにしています。

 

あなたが、もしディナーで2万円のコースを予約したら、どんな内容を期待しますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain