デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

アメリカの国旗は何回も更新?

 

f:id:kazuhotel:20170920191604j:plain

 

 アメリカ国旗の左上の星が増えているのは知っていましたが、27回も更新されているとは知りませんでした。ちなみに今日現在の星の数は50個だそうです。アメリカ国旗の場合は、州が増えるなど分かりやすい節目があるのでデザインを変えやすいのかもしれません。サッカーチームのユニフォームでも、優勝するたびに胸の星を増やしたりするものもある…。そんなふうに状況の変化に合わせて変わっていくデザインがあってもいいのに、最初からずっと変えないデザインが意外とあるような気がします。

 

会社のロゴマークも、有名な企業なんかはマイナーチェンジを繰り返していたりしますが、どちらかと言うと変更していない方が多そう。設立当初から業務内容や時代背景が変わっているのに、ロゴマークはそのままっていうのも不自然といえば不自然です。そういった何かを変える話になると、「設立当初の想いを忘れないために…」「昔からの伝統を変えたくない…」となって論点がズレてしまいがちですが、それが、“いま”を表すためのモノや、“いま”のためにやるコトであれば、合わせて変えることも必要だと思っています。デザインを変えたいから変えるのと、デザインを変える必要があるから変えるのでは全く意味が違うんですが、それを共有するのはなかなか難しいのかもしれません。

 

あなたが、最近家で変えたものと変えなかったものは何ですか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain