デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

東京ドームなんて借りられない?

 

f:id:kazuhotel:20170929232912j:plain

 

 金額を知らないのに、ただただ高いと思って手をつけないことがあります。もちろんイメージ通り実際の金額も高くて、桁が1つ上がるくらい高いものもありますが、逆に思っているよりも安く手に入れられるものも結構あるんですよね。ちょっと調べてみるだけの簡単なことなのに、イメージだけで敬遠しているのはとても勿体無いこと。私が学生の頃に費用面で不可能だと思っていたことの半分ぐらいは今普通にできていたりします。そのままではなく形を変えて実現できたことも。

 

できるだけお金をかけないような環境にいると、はじめから『お金がかかりそうなこと』を外して考えるクセがついてしまいます。私もそうだったんですごく共感できるんですが、本当にそれは勿体無い。発想が萎縮してしまうからです。どうやってもその通りに実現できなかったとしても、別の方法をとれば実現できることがある。自分が調べた程度では分からないことを、過去にいろんな専門業者さんから教えてもらいました。「えっ?それって〇〇万円はかかるものじゃないんですか?」「いえいえ、〇万円でできますよ♪」。物であれば、購入先や紹介してくれる人、購入する人を変えるだけで大きく変わりますし、購入に固執することなく借りるという手段もあります。どうやってもできないこともありますが、どうにかできることも意外と多いものです。

 

あなたが、実際の金額は知らないけど、高くて手に入れられないと思っているものはありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain