デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

言わなくていいこと?

 

f:id:kazuhotel:20170929233033j:plain

 

 主張したいこと。きちんと伝えなければいけないこと。不利益になってしまうけど伝えた方がいいこと。それを言ったらガッカリさせてしまうこと…。その辺りの区別が苦手な人にたまに出会います。どれも事実。だけど、全て伝える必要はないと思っています。

 

例えばポテトフライについて、数時間前に揚げたものがあと1つ残っていて、今新しいのを揚げているとします。その残り1つはあと30分経ったら廃棄する予定。そんな状況でお客さんが来てポテトフライを注文されたときに、「今すぐ用意できますが、あと10分ほどで新しいポテトフライも揚がります。どちらがよろしいですか?」と聞くのはOKです。でも、「今あるポテトは数時間前に揚げたものなので、10分後に新しいものをお持ちします!」は言わなくていいこと。そのあたりの区別が難しいようで、店長に怒られても「本当のことを言っているのに、何で怒られなきゃいけないの?」と不思議そうな顔をしていたります。これはあるファーストフード店で実際にあったこと。自社の商品をわるく伝える云々ということではなくて、相手を不安にさせてしまうので言わなくていいという判断に至るわけですが、このあたりをどうやって指導するかはとても難しいようです。

 

あなたが、本当のことだけど言って後悔したことは何かありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

  

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain