デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

外見はあくまできっかけ?

 

f:id:kazuhotel:20170929233209j:plain

 

 オシャレな服を着て元気が出たり、明るい色の服を着て少し明るい気分になったり、洋服ひとつ変えるだけ内面も大きく変わることもあります。だから、外見を変えることには確かに意味がある。でも、カッコよくなりたいからといって、カッコいい服を着てもそうはなりません。品のある人は、品のある服を着ているからそう見えるわけでもない…。だから外見を変えれば、そうなるというのは少しちがいます。『外見はあくまできっかけにすぎない』。

 

店構えがギラギラしているのを見て、「高そうなお店~」と感じるのに似ていて、それはあくまでも「高そう」止まり。「高級なお店だ」と納得するまでには至りません。お店の中の商品を見て、接客を受けて…、内面を知ってはじめてそうなる。それで言うと、カッコいい服を着てるだけの人は「カッコ良さそうな人」なだけです。それを「カッコいい」にできるかどうかは結局、中身次第。外見を変えることの意味を見誤ると、ただただ着飾ってるように見えてしまうかもしれません。外見を変えることでそれに合わせようとする作用が働くので、大概は少しずつ追いついていくものですが、はじめから「外見を変えれば大丈夫!」と考えてしまうと、ちょっと危険だと思ってます。

 

あなたは、外見を変えたことで中身も変化した経験はありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain