デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

中に何かありそうだから気になる?

 

f:id:kazuhotel:20171004152435j:plain

 

 子供の頃、学校に設置してある百葉箱の中身が気になってしかたがなかったときがありました。「中で何かが住んでいるに違いない…」「隙間の感じが蜂の家にちょうど良さそう…」「真っ白だから、救命道具が入っているのかな?」「何かの組織の秘密装置が入っているのかも…」。いろんな想像を楽しむために、あえて自分からは調べないようにしていたような気もします。隠されているから想像する楽しみがある。

 

すべてをオープンにした方が良いという考え方もありますが、興味を持ってもらいたいときは、すべて出さないという考えもアリだと思っています。むしろ隠す。ただ、Aという事実を伝えないだけだと、そもそもAの存在自体に相手が気付かないので、隠していることは相手に知ってもらわないと意味がありません。「実はずっと内緒にしていたことがありまして…」と言われてグッと心を掴まれたり、「今日はこの辺りまでで話はやめておきます…」で、その先の話が気になって仕方がなくなったり。何かあるけど今はまだ分からない。そのちょうどいいラインを作れると、相手に興味を持ってもらえるような気がします。煽っておいて中身が期待に添えないと逆効果になってしまいますけどね。

 

あなたは、隠されて気になった経験はありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain