デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

全部並べて比較する?

 

f:id:kazuhotel:20171007014637j:plain

 

 先日、ある撮影があり、私はコーディネートを担当させていただきました。持っていった雑貨や小物はダンボール5箱分ほど。カメラマンたちが撮影準備をしている間、私は持ってきた雑貨を全て開けて床に並べました。1つずつきちんと梱包されていたので、また後で梱包するために丁寧にテープを剥がしたり…。時間のかかることですが、できるだけそうやって全てが一目で見える状態をつくるようにしているんです。「後でまた梱包しなくちゃいけないんだから、使うものだけ開ければいいのに…」と、周囲から見たら無駄に思える行動かもしれませんが、私にはそれが必要で…。

 

何かを比較するとき、同時に見ないで比較するケースが多いような気がします。例えば、A4サイズで1枚に1案ずつ印刷されたデザイン案。その束を1枚ずつめくりながら見ていく…。そうすると、見る順番など提案内容以外のことが影響して、同じように比較できなくなります。だから、デザイン案を審査をする人などは、必ず全てをテーブルに並べたり、壁に貼り出して比較するんですよね。平等に比較できるだけでなく、選ぶスピードも早いのも魅力で、「あっちの方が良かったかなぁ…」とAとBを行ったり来たりすることも無くなります。どちらが良いか選ぶのが苦手な人を観察していると、2つを並べて見ていないから選びにくいだけなのかもしれません。

 

あなたは、たくさんの中から1つを選ぶとき、どうやって比較していますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain