デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

相手がやりやすい方法で?

 

f:id:kazuhotel:20171007014748j:plain

 

 知り合いがお店を出したので、開店祝いに花を贈ろう。派手にお祝いしたいなぁ。胡蝶蘭は値段が高いと悩んでいたけど、調べたところ、パチンコ屋の新装開店や「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングで見かける大きな花輪は1~2万円らしい。安いし、目立つし、レンタルなので相手が処分に困ることも無い…。まさに一石三鳥♪

 

…そんな発想にたどり着いたとしても、実際に花輪を贈る人はほとんどいません。理由は、相手に迷惑が掛かるかもしれないから。いくら気持ちだとはいっても、相手が受け取りやすいものを考えて贈ります。そんなふうに普段の生活だったらやっていることなのに、仕事になるとできなくなるから不思議…。例えば、何かのデータを送るとき。相手の環境や使っているソフトなどを考慮して、使いやすいデータ形式で送れば済む話なのに、ポーンと手元にあったデータをそのまま送ったりします。「すいません、送っていただいた画像なんですけど、エクセルに貼り付けられなくて…」。依頼した人も、相手が二度手間にならないように「エクセルで使いたい」と一言足せばいいだけの話です。最近、仲の良い先輩との雑談で、「結局は、思いやりがあるかどうかだよね」という話をしましたが、きっとそういうことが普通にできる人が、いろんな面で結果を出していくのではないかと思っています。

 

あなたは、どんなときに相手の都合で手段を選びますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain