デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

大人にはできない子供の質問?

 

f:id:kazuhotel:20171007014849j:plain

 

 あるイベントでの直接本人に質問できるコーナー。「どんな質問コーナーだったら観てみたい?」と聞かれて、「子供が質問するコーナーだったらおもしろそう♪」だと答えました。自分が普段どんなときに興味を持って観てしまうかを思い返すと、ワイドショーなどで記者が芸能人に聞く質問はどれも面白くなく、子供が質問しているのはついつい観てしまうんです。大人の質問は、相手の立場を考えて、当たり障りのないことや答えが予め用意されているような質問になりがちで、ドキッとさせられることがありません。でも、子供の質問、例えばスポーツ選手に子供が質問するような場では、単純に知りたいことを聞いたりするので、気持ちが伝わり、質問された大人も真剣に答えるので面白いんです。子供も空気は読みますが、大人ほど空気を読みすぎないんですよね。

 

これを聞いたら怒られるだろう…。ここで水を差してはいけない….。そうやって本当に知りたいことを濁して質問するぐらいなら、思い切って聞いた方がいいと思っています。もちろん、大人は礼儀やマナーは守らなくてはなりませんが、そこで遠慮やヨイショは不必要。何より、本気で聞かないと相手も本気で答えてくれません。私が芸能人の囲み取材などをテレビで観ても何も感じないのは、きっと質問者も回答者もどちらも本気じゃないから。そんな気がします。

 

あなたは、自分が好きな有名人にどんな質問をしてほしいと思いますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain