デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

1つダメだと全部ダメ?

 

f:id:kazuhotel:20171028002126j:plain

 

 たった1つ、ダメなところを目の当たりにしてしまっただけで、全体的にわるい印象を抱いてしまうことがあります。例えばバーベキュー。スピーカーを持ち込み爆音で音楽をかけ、ゴミを散らかして帰るグループに出会ったことがあれば、バーベキューはマナーの悪い人が多いと思ってしまいます。もちろん逆に良い印象に変わることもあって、スケボー少年達のマナーにあまり良いイメージがありませんでしたが、きちんと決められた場所で楽しんでる少年達をよく見かけるようになって、正直イメージは変わりました。たった1つが全体のイメージを左右する。

 

以前、お店を運営する方から、「どういうところを気をつければ、お客さんに良い印象を持ってもらえますか?」と尋ねられた際、自分の経験を思い出しながら「う~ん、全部ですね…。」と答えたことがあります。商品が飛び抜けて良くても、手厚いサービスがあっても、床の隅っこがホコリだらけだったら、同じような意識で商品を扱っていると感じるかもしれません。体感ですが、10-10-10-10-0 で平均点が8のお店よりも、7-7-7-7-7 で平均点が7のお店の方が圧倒的に売れているイメージ。たった一箇所の手抜きが全体的にイメージを損ねてしまうこともあるので、そこはできるだけ気をつけるようにしているんですが、なかなか難しいもので、個人的には苦い思い出もたくさんあります。

 

あなたは、ダメな所を見てしまってイメージがわるくなったことはありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain