デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

他のお店で買いました?

 

f:id:kazuhotel:20171101223315j:plain

 

 先日、妻と結婚式に参列するための服を買いに、あるショッピングセンターに出掛けました。そこには専門店が3つほど入っていて、ひと通り下見したところ、欲しいものはあるものの、お店がバラバラ…。A店のドレスとB店のボレロといった具合に、1つのお店で完結することができず、とりあえずメインのドレスを購入。その後、気まづい感じで別のお店に戻ると、店員さんは気持ちよく受けいれてくれ、ボレロを選びやすいようにと他所で購入したドレスをその場で試着させてくれました。自分のお店でもドレスを販売しているのに…。でも、こういった接客がスタンダードになりつつあるような感覚があります。

 

例えば、あるショッピングセンターでは、1フロアに家具屋さんがたくさん入っていますが、C店で気に入った椅子をD店に持ち込んでテーブルに合わるといったことが普通に行われているんです。「逃すぐらいなら少しでも売上げになったほうがいい」と考える人も中にはいるかもしれませんが、私は単純にお客さんの満足を優先しているからだと思っています。結果、売れる。趣味嗜好が多様化している今の時代、自店でお客さんの希望を全て叶えるのはきっと難しい…。それが分かっているからこそ、スッと「ご希望の商品なら、あのお店に確かありますよ!」なんて気の利いたことが言えるんだと思います。ただ、そういうお店がうまくいっている一番の理由は、そんなふうに対応してくれる店員さんがいることだったりしますけどね。

 

あなたは、1つのお店で欲しいものが全て揃ったことがありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain