デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

駅の時計なら正確?

 

f:id:kazuhotel:20171104175106j:plain

 

 正確な時間を知りたいとき、私はテレビやスマホ、駅の時計を頼りにしています。それらはたぶん間違っていないはずだから。自分の腕時計が電波時計じゃなかったら、ざっくり時間の把握ができればいいぐらいに考えているんですよね。腕時計はそこまで正確ではないと思っているから。自分の知らない時計だったら、合っていそうでもイマイチ信用できない。疑り深い性格だからかもしれませんが、信用できる所から発信されて情報は信じるのに、少しでも信用できない所の情報は信じられないんです。仮に同じことを発信していても、受け取り方はちがう。

 

正しいことを言っているのに相手に受け取ってもらえなかったり、正論を言っているのに反発されたり、信用してもらえないことが多かれ少なかれあります。それはきっと時計と似ていて、「あなたが言うなら確かにそうですね」と「あなたが言ってもイマイチ信用できない」に別れてしまう。自分が相手に信用されるようになるに越したことはありませんが、きっとすぐにそうなるのは難しい。そこで、その相手が信用している所から伝えてもらうという方法があります。相手に伝わればいいのなら、自分でなくてもいい。1対1で他に誰も関われないような状況なら別ですが、そのぐらい柔軟に考えられるようになるとスムーズに伝わることもきっとあるはずです。ウチの商品は品質が良いといくら叫んでも伝わらないのに、第三者から品質の良さを聞くとしっくりきたりしますからね。

 

あなたは、どこから発信されたニュースなら信じますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain