デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

求められることから離れる?

 

f:id:kazuhotel:20171111163942j:plain

 

 ある程度の年齢になると成長しづらくなると言われる理由の1つは、今の自分のスキルでまかなえることしかやらなくなってしまうからだと思っています。それは半分は自分のせいで、半分は環境。仕事の任され方が、伸びしろではなく今できることになってしまうからではないかと…。中途採用などで今時点のスキルで判断されるように、周囲から求められることが『今の自分』になってしまうと、それをやり続けることが、今の自分から変わらないことになってしまいます。もちろん、自身で意欲的に学んでいたりすれば別ですが、若い頃に求められて足りない部分を必死に埋めていた時とは同じようにやるのが難しい。

 

お笑い芸人さんで、一発屋と周囲から言われる人でも、残り続ける人といなくなる人がいますが、求められることに応え続けてしまうと、いざ求められなくなった時に何も残っていなかったりします。どこかで求められることを断つ必要もある。求められることに応えるのが仕事だったりもしますが、時にはそれも必要のような気がして…。そうしないと、ずっと今のままになってしまうこともあるからです。気の優しい人ほど求められることを断つのが難しかったりするので、なかなかできないことではありますが、もし、自身の成長にマンネリを感じて、それが環境によるものだとしたら、一度求められていることを断ってみるのもアリかもしれません。

 

あなたは、周囲から求められていることは自身の成長に繋がっていますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain