デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

知らないと気付かない間違い?

 

f:id:kazuhotel:20171112110852j:plain

 

 昨日のブログ「求められることから離れる? 」の漫画には、わざと間違った表現を入れました。気付いている方もいるかもしれませんが、結構そのまま違和感を持たずに流れてしまうことが多い間違いです。2コマ目の皮を剥いているところで、皮むき器で剥いた皮は、本当は下の絵のようになります。ただ、普段料理を全くしない人は気付きづらい間違いで、自分の習慣に無いことに目を向ける意識がないと、間違いを見つけられません。文章の文字校正などが得意でも、意外とこういった『事実と異なる表現』は見逃してしまうような気がします。

 

その表現が正しいかを確認する際、そこで伝える内容を調べて、本当に事実かどうかを確認する必要もあります。「2017年11月13日(火)」は文字としての間違いはありませんが、曜日が正しいのかを確認をすれば「2017年11月13日(月)」だと分かります。また、自分で正しいと思ってしまいがちな内容も要注意。自分の頭の中とそこにある表現が合致したら、間違いを発見するのは難しい。だから、本当にこれは正しいのか?を都度確認しなければなりません。文字校正のプロはそれを当たり前のようにやっていたりするので、もし自分が文章や表現のチェックをするような機会があったら、表記の間違いだけではなく、事実と異なっていないか?も確認してみてください。調べてみると、結構ハッとさせられたりして勉強にもなるのでオススメです。

 

あなたが、見逃してしまった間違いはどんな内容でしたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain