デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

最新の履歴書はコレ?

 

f:id:kazuhotel:20171118182017j:plain

 

 ここ最近の企業採用などでは、インフルエンサーと呼ばれるような発信力・影響力のある人が求められています。SNSのフォロアーが2,000人を超えていれば一次面接免除なんてニュースもありましたが、たぶん今必要とされている人材は、従来の履歴書では図れないように思います。マンガの中の履歴書は極端ですが、まんざらでもないかもしれません。10年前に取得した資格よりも、今どんな知識や技能を身につけているのか?の方が知りたいですし、学歴よりも何を学んで何に取り組んだか?の方が知りたい。そして、その人自身が周囲や特定のコニュニティーに対してどんな影響力があるかも知りたい。

 

「直近3ヶ月で、自らとった行動を挙げてください」という項目があったら、何も書けずに困ってしまう人も多いはず…。でも、従来の履歴書に『資格・免許』という記入欄があって何も書けずに困り、何か資格を取ろうと動いたときと同じように、履歴書を変えるだけでも行動は変わるかもしれません。求められていることが明確に分かれば行動も変わる。私の場合は、「自分から発信しないと!」「アクションを起こさないと!」と言われてもピンとこなかったときに、本当に社会が求めているということをひょんなことから知って、はじめて実感できました。もちろん、需要を察して行動をとる力も必要ですが、求めている側が具体的に示すことで相手の行動が変わることもあるので、もし相手に変わってほしいようなときは、明確に示すのもアリかもしれません。

 

あなたは、ハッキリ言われてはじめて気付いたことはありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain