デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ビニール傘は盗まれやすい?

 

f:id:kazuhotel:20171118182332j:plain

 

 盗まれてしまう傘のほとんどはビニール傘…。そんな記事を何かの雑誌で見かけました。盗みは犯罪なので決して褒められることではありませんが、その記事では盗む心理について書かれていて、盗んでもそこまで迷惑を掛が掛からなそうだから盗むそうです。一時的に満たしたい(雨をしのぎたい)ときに、相手の負担が少なければヨシと考えてしまう…。逆に数千円するような傘は、盗んでしまったら相手に迷惑が掛かると考えるので、盗まれにくいそう。その時だけ拝借するには、相手の負担が大きすぎると考えるようです。

 

盗みはダメですが、この心理が働いている場面をよく見かけたりします。例えば、ちょっとした作業を急遽誰かに頼むとき。簡単に頼んでしまいがちですが、相手の時間を盗んでいると置き換えることもできます。そして、時間を取られてしまった人は、ビニール傘(時間をもらってもいい人)だと思われてしまっているかもしれません。一方で、大事に使われていそうな傘(時間をもらったらマズそうな人)は、簡単には頼まれごとをされない。相手の時間を好き勝手に使うことはあまり良いとは言えませんが、使われてしまう側も少し自分を変える必要があるような気がしていて、私もどちらかと言えばビニール傘側なので、大事そうな傘だと思われるようにしないといけないのでは?と考えてしまいました。

 

あなたは、ちょっと荷物の運搬を頼むとき、誰に頼みますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain