デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

リア充アピールは必要?

 

f:id:kazuhotel:20171118182450j:plain

 

 私の周囲で、仕事もプライベートも充実している人のほとんどは、自分が充実していることをアピールしたりはしません。でも、私が「充実しているなぁ」と感じるのは、それが近い人だから。関わりの少ない人が充実しているかどうかは分かりません。「充実しているなぁ」と感じるとしたら、その人が何かを発信したときで、何かで最近やったことを知ってはじめてそう感じます。リア充をアピールするインスタグラムってどうなの?なんてよく批判されたりもしますが、そうしないと、自身の充実っぷりを伝えることができないんですよね。アイドルグループのAKB48が常に話題に事欠かないようにしているのは、充実したグループであることを伝えるためでもあると思っています。

 

自分の事を分かってもらえないと感じたときのことを振り返ってみると、相手に委ねきっていることが多く、自分から「私は○○!」と声をあげていなかったような気がします。自分から発信するのは、ちょっとした気恥ずかしさもあってなかなかできずにいたんですが、それをやってみると、やっぱり少なからず分かってもらえたりもしました。感じわるく捉えられたり、誤解を招くようなことも時にはありますが、そうやって発信しなければ近くの人以外には伝わりません。もし直接的に伝えるのが苦手なら、SNSやブログなどのメディアを使って伝えるのもアリ。ちなみに私の場合はこのブログで何となくの人となりを分かってもらえたりするので、実は結構ブログをやっている意味があったりします。過度に自慢をしたりする必要はありませんが、分かって欲しいときは、分かってもらうための行動をしないとダメなのかもしれません。

 

あなたが、最近「この人充実してるなぁ」と思った人はどんなふうに発信していましたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain