デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

とにかく人を集めたい?

 

f:id:kazuhotel:20151104003654j:plain

 

「とにかく人を集めたい!」集客に苦戦しているお店などから、そんな相談を受けることがあります。来店促進のためにチラシをまいて、広告を出して…。ホームページを見てもらうために、SEO対策で上位に表示させて、ウェブ広告でアクセスを増やして…。といろんな策を練るわけですが、そういう話をするときに限って中身の話がまったく出てこないケースが多いんです。「見に来てもらえば分ってもらえるから…」。

 

人を集めたいと思っている人の多くは、自分たちに自信があります。そのため、集めることにだけ目を向けてしまいます。しかし、人を集めるだけの魅力はあるか?と客観的な目で見てみると、それだけのものに至っていなかったりします。以前、こんなことがありました。「一部の需要に対して特化した商品を考えて提案してみよう!」と。商品が完成して人を集めてみたところ、それほど多くのお客さんには来店してもらえませんでしたが、来店したお客さんのほとんどの人が購入してくれました。一方で、普段通りのそのお店に、行きたくなるような売り文句をつけた広告を出したところ、たくさんのお客さんが来店しましたが、購入したお客さんはほとんどいませんでした。

 

分母を増やす…。確かに多くの人を集めれば、それなりに成果は出ますし、達成感もあるにちがいありません。ただ、集めるなら出来るだけ多くの人に満足してもらったほうがよいはず。せっかく人が集まっても中身が伴っていなければただ集めただけになってしまいますし、中身が充実していても供給しきれないほど人が集まったら対応できません。たくさんの人に知ってもらいたい!見に来てもらいたい!と思うのはごく普通の考えですが、人を集めるだけの中身や体制が整っているのか?も同時に考える必要があります。私は逆に準備ばかり一生懸命になってしまうタイプなので、どちらか一方だけではなく常に両方をバランスよく考えていくのがよいかもしれませんね。

 

 

あなたは、多くの人に見てもらいたいと思ったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain