デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

実例の実現?

 

f:id:kazuhotel:20151212034853j:plain

 

 用事があって大きな家具屋さんに行きました。部屋をまるごとコーディネートした空間が並んでいて、お客さんの何組かは憧れの眼差しで見ていました。そんな光景を見て久しぶりに考えさせらてしまって…。その部屋を自分が実現できるのか?と自問自答してみたとき、「できないことはない」という少し引っかかる答えになってしまったからです。

 

その部屋を実現したいと思っても、大半の人は実現できていないはずです。置き型の家具や雑貨で自宅を飾ることはできても、壁を鮮やかな色で塗って棚を打ち付けたり、好きな位置から照明を吊り下げたり、プロのコーディネートと同じようにはまず出来ません。志半ばで「これ以上は…」となってしまうのではないでしょうか。私は前々から引っかかっていて、例えば家具であれば、お客さんは満足できる部屋にしたいと考えるのですが、実際はそこに至っていません。料理本を見て作っても本の写真のようにはならないし、モデルさんが着ている服を購入して着てみても、当たり前ですが同じようにはなりません。

 

『示すからには、そう出来るようになっていないとおかしいのでは?』という考えが、いつも頭の端っこにいます。だから誰でも出来る範囲で示せばいいということではなく、示したことが出来るようにサポートしたりする必要性があるではないかと。自分がそう出来ているわけではないので偉そうなことは言えませんが、「このお店のコーディネートかっこいい♪…実際にはできないけど…。」っていうのは、どこかスッキリしないところがあります。

 

 

あなたは『実現できなかった実例』はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain