デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

置けなくても置かないで?

 

f:id:kazuhotel:20160427233618j:plain

 

 できないことを言われて困ってしまった経験はありませんか?そうしてはいけないこと、そうした方が良いこと。いろいろなケースがありますが、言われて理解もできるけど、今の自分の環境では簡単に実践したり実現できないことがあります。例えば、若い頃に狭いアパートに住んでいた友達が、電子レンジを買ったことがありました。…で、冷蔵庫の上に置こうとしたら、説明書には「冷蔵庫の上には置かないでください。」と。冷蔵庫は隙間無くピッタリ収まっていて、棚を置くスペースはありません。そして、最終的にキッチンではなく部屋の中の置くことになっていました。余裕をもって置くことができない環境の人がいることは容易に想像できますが、それでも理想的な設置をすすめます。いろんな補助道具も販売されているので、そこまで困ることではないと考えるのかもしれません。

 

別の例で、こうした方が良いとうたわれて、それができずに不安になるケースもあります。「部屋の中には細菌がいっぱい!これを使えば99.9%除菌できます!」。ただ、その商品の価格が10万円だったら、簡単に購入できない人もたくさんいますよね。部屋の中が細菌やハウスダストだらけだと知らされても、それに対処することができない。子供が生まれたばかりの家庭だったら、少し不安になってしまったりします。そうするしかない人に、やらないで。できない人もいるけど、こうした方が良い。難しいところですね。

 

 

あなたは、できないことを言われて困ってしまった経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain