デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

簡単に覆る?

 

f:id:kazuhotel:20161104125935j:plain

 

 私はデザインの仕事に関わって10年以上経ちました。まだまだ分からないことだらけですが、それでも経験から「こうすれば、こうなる!」と考えてしまうこともあります。ただ、そんなものは簡単に崩れてしまうもので、例外が出てくるたびにオリジナルの理論が覆されてしまうことを繰り返してきました。その度に、その例外を踏まえた考え方にアップデートしていても、止めどなく例外は出てきます。おもしろい例外があるからこそ、デザインに楽しく関われているんでしょうね♪

 

自分の考え方が正しいと思うのは決してわるいことではありませんが、それを他の人にも納得できるように伝えるのはとても難しいことです。なぜなら、例外があるから。「あなたの言ってる内容は理解することはできるけど、この場合は当てはまらないんじゃないの?」そんなふうに思ったことはありませんか?揚げ足をとるつもりではなくても、引っかかってしまいますよね。自分の知らない例外を相手はたくさん知っています。もし、自分の考えを共有したいと思ったら、たくさんの例外があることを前提として話したほうが、かえって共感してもらえるかもしれません。

 

 

あなたは、「これは、絶対○○!」が覆ってしまった経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain