言わなくても伝わる?
私はデザインの仕事をしているんですが、依頼をくれる人たちには特徴があって、依頼の仕方がとても大雑把。人によっては、「今度こんなことやるんです。よろしく!」程度。何をやるかも言わないことだってあります。ただ、それで伝わる。それは、私が経験があるからとか能力が云々といったことが理由ではありません。相手の伝え方が上手だから成立するものです。ある会社で活躍している私の先輩は、伝え方が上手だと思う人のひとり。その人も大雑把に依頼をくれるんですが、必ず入れる内容があります。それは「最終的にどうしたいか?」。
ゴールがはっきりしているので、やるべきことも明確で、過程を細かく伝えなくても私が大きく間違えることがありません。もし遠回りをしたとしても、ゴールに向かっているので大丈夫。たまに「細かく指示しないと、思い通りにやってくれない…」といった声を耳にしますが、そういった話のほとんどは、たぶん細かく指示しても同じような結果になる気がします。もし、1伝えて10応えてくれる人材が欲しい…なんて考えている人がいたら、相手に求めるのではなく、自分が10応えてくれる伝え方を学んだ方が早いかもしれません。もちろん、阿吽の呼吸みたいなものもありますけどね…。
あなたは、細かく伝えなくても相手が応えてくれたときは、どんなときですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。