デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ポイントはそこじゃない?

 

f:id:kazuhotel:20170517184923j:plain

 

「荷物の梱包材をプチプチ手で潰すのって、気持ちいいよね~」「無限プチプチとかちょっと欲しいなぁ。結構リアルな感触のオモチャもあるみたいで♪」「いや、そういうことじゃないんだよ。二度と元には戻らない儚さが魅力なんだ。」「はぁ、そういうもんですか…」。そんな雑談が聞こえてきて、結構重要な話なのではないかと思ってしまいました。もちろん、人によって魅力を感じるポイントは様々ですが、一番の魅力ポイントを見誤っている可能性があるからです。私もプチプチを潰すのは好きですが、人からなぜ好きかと急に聞かれたら「あの感触♪」と答えているかも…。

 

プチプチだったら、潰したときの感触?いや、壊したいから?。ソファだったら、座り心地?いや、触り心地?。料理なら味よりも見た目かもしれないし、ゲームだったら目新しさよりも、はまりやすさが一番のポイントかもしれません。いろんな要素が重なって魅力を感じるので、理由を1つに絞ることはできませんが、その中の一般的な理由に隠れた大きな理由を見逃さないようにしないと、ズレたモノになってしまうこともあります。「理由は本当にそこ?」と、自問自答してみるだけでも、新しい理由が見つかる気がします。ただ、無限プチプチはヒット商品なんですよね。

 

 

あなたは、それまで思っていた理由ではない新しい理由を見つけたことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain