デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

優秀な人でも不満?

 

f:id:kazuhotel:20170525054005j:plain

 

 スーパーのレジの話。この前、ものすごく混んでいる時間に行ってしまいました。私が並んだのは一番長い列。失敗したなぁと思いつつも、あっという間に会計が済んでんですが、隣の列のお客さんは不満そうにしていました。自分の列がなかなか進まなかったからです。ちなみに、私が並んだレジ係の人は研修中の名札をつけた人で、決して段取りのよいタイプではありません。逆に進みがわるかった列のレジ係はとても優秀な人でした。

 

面倒な申し出も快く対応し、長くなりそうな時は別のスタッフに対応をお願いしたり、自分のレジの進みが遅いと感じるとすぐにスタッフを呼んで新しいレジにお客さんを誘導したりと完璧な動き。でも結果的に、その列に並んでいたお客さんは不満を感じて、私は気持ちよく買い物をしました。ただ、その不満を感じたお客さんも、他のレジの動きを見ていなれば不満に感じることは無かっただろうと思うんです。どんなに優秀な人に頼んでも、他よりも結果がわるいと、その人の技量を疑ってしまいます。最高のパフォーマンスをしていても、そうは見えなくなってしまう…。自分が逆の立場だったら、不満を感じていたかもしれません。

 

 

あなたは、相手が優秀な人だと分かっていても、結果がわるくて相手のせいにしたくなったことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain