デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

原因探り癖?

 

f:id:kazuhotel:20170528024029j:plain

 

 仕事柄ではありませんが、普段と少しでも違う状況に出くわすと、私は原因を考えてしまう癖があります。「スーパーにいつも置いてある商品が無い…」「電車に乗っている人がいつもとどこか違う…」そんな些細なことで、原因は何だ?と考えてしまうんです。で、大抵は本当の答えが分からないので、自分の中でしっくりきた答えで納得してしまうんですが、これが私の欠点。高を括っているつもりは無いんですが、辻つまが合う答えが思い付くと、「まぁこの答えも1つあるな♪」と。

 

プライベートではいいんですが、これが仕事となると実は厄介で、しっくりくる答えが思い浮かぶと、それを完全に捨てられなくなってしまうんです。もちろん、自分の欠点は分かっているので、意識的に頭をリセットするように心掛けてはいますが、それがなかなか難しく…。常に柔軟でいなければならないのに、たまに凝り固まって自分の考えを外せなくなることがあります。少ない経験と知識でそれをやり続けると、切り口を変えて考えられなくなって、今よりも深く考えられなくなる。そんな恐怖があります。原因を探ってみる癖は、個人的にはとてもよい頭の体操だと思ってはいますが、自分の発想に納得し慣れてしまうことが、頭が固くなってしまう原因なのかもしれません。(これもまた同じですね…)

 

 

あなたは、自分の考えに納得しすぎていませんか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain