デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ちょっとした変化を実感?

 

f:id:kazuhotel:20170528024225j:plain

 

 数ヶ月前から、このブログでちょうど1年前の記事リンクを貼るようにしてみました。1年前の記事を読み返すきっかけづくりの意味もあって読むんですが、たまに他人事のように感じることもあります。「1年前は、そんなふうに考えていたのかぁ…」。そのときの精神状態や環境でも考えることは変わりますが、変わっていることを実感できて少し安心していたりします。良い変化かどうかは抜きにして、1年前から少なからず変わっているからです。

 

大きな変化を実感することは多いと思いますが、微妙な変化はなかなか実感することができませんよね。私も、付き合いの長い友人から言われて自分の変化に気付く程度だったので、1年前を振り返る機会をつくってみてよかったと思っています。自分の変化を実感するには、こまめに何かを記録してみる。例えば自分が今、50メートル走のタイムを測ったとき、1年前より遅くなったとは感じません。でも、10代の頃よりは遅くなったと分かります。その違いは、記録を取っていたかどうか。私の場合はたまたまでしたが、もしちょっとした変化を知りたい場合は、何かしらの記録を取っておくといいかもしれません。

 

 

あなたは、どんなときに自分のちょっとした変化を感じましたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain