デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

先生は2人以上?

 

f:id:kazuhotel:20170605232304j:plain

 

 学校を卒業してすぐにあるデザイン事務所で長年働き、独立したAさん。彼の元には、それまで勤めていた事務所と同じことを低予算でやってほしいという依頼が多いそうです。そんな話を聞いて、それまでのイメージがついてしまって大変だろうと今までは思っていましたが、その事務所のやり方や考え方しか経験していないとなれば、同じことを求められるのも理解できます。実際のAさんは、実力もあって考え方も柔軟なので、その事務所の色に染まりきっているわけではないんですけどね…。

 

私にはデザインをしっかり教えてもらった師匠的な人はいないんですが、フリーランスでやっている人たちの中でうまく軌道に乗っている人は、いろんな人から教わってきている印象があります。だから、視野が広く、考える視点もたくさん持っている。優秀な師匠1人にしっかり教えてもらうのは素晴らしいことで、私もどちらかと言えばそうしたかったんですが、個人として見られたいのであれば、いろんな人から教わった方がいいとも思っています。師匠と同じ道を極めたい!その師匠のようになりたい!。それなら全く問題ありませんが、もしそうでないのなら、いろんな人から学ぶことも必要なのかもしれません。

 

 

あなたは、今やっていることを誰から教わりましたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain