デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

些細なこともフィードバック?

 

f:id:kazuhotel:20170611171550j:plain

 

「作ってもらったあの作品。この間、見に来た人が惚れ込んじゃってね~。学生さんだったんだけど、必ず買うのでバイト代入るまで取って置いてください!って言われて、本当に月末にお金持って買いに来てくれたんだよ♪自分で作った作品じゃないけど、あんなに嬉しい気分になったのは久しぶりだね~」。たまたま入った陶芸品を販売しているお店の軒先きで、店主さんと作った陶芸家(と思われる)が、そんな話をしていました。

 

 何かをやった後、どんな反応だったのか?どんな結果だったのか?どんなことが起きたか?など、ちょっとしたことでもフィードバックすることが大切だと思っています。でも、面倒くさがって自分から伝えなかったり、聞いても返ってこなかったりする。良かったことに限らず、良くない結果になったとしてもそれを伝えないと、一方通行の関係になってしまうんです。仕事でも、入り口だけ密にコミュニケーションをとって、ことが済んだらさっぱり連絡しないなんてことを繰り返していると、ただお金のやり取りをするだけになってしまうので、そうならないように気をつけたいと思いました。

 

 

あなたは、何かをやってもらった後、ちゃんとフィードバックをしていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain