デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

今作っているのは何料理?

 

f:id:kazuhotel:20170620123023j:plain

 

「日本料理は引き算」「フレンチは足し算」「中華は掛け算」なんて言いますが、素材の味を引き出す調理方法や味付けによって魅力を出す調理方法など目的によっていろいろありますよね。でも、もし今作っているのが何料理か分からないまま調理をはじめたとしたら、どうしたいのか目的のない、めちゃくちゃな味付けになってしまいます。本当は素材の味を伝えたいのに、調味料をたくさん加えてしまったら、素材本来の味は消えていく。

 

いろんな手段を持つことは強みではありますが、同時にその手段の選び方を身につけていないといけないと思っています。目的に対してどの手段がベストなのか?の正解はありませんが、手段を持っていれば持っているほどその選択が難しい。デザインの参考書は若い頃にいろいろと読みましたが、手段はたくさん書いてあるのに、選び方が書いてある本は意外と少ないんですよね。だから私は、選び方を学ぶようにしていた時期もありました。「こういう目的の時にこの手段を使うのかぁ…、なるほどね♪」。もし、自分の手段が増えてきたら、一度その手段を有効活用する方法を調べてみるのもアリかもしれません。

 

 

あなたは、目的に合わせて手段を選んでいますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain