デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

第1位だけじゃピンとこない?

 

f:id:kazuhotel:20170629133007j:plain

 

 何かしらのメディアで定期的に目にするハリウッド映画の「全米第1位!!」。正直、あまりピンときません。全米の映画事情を知らないこともありますが、響かないのは1位だけを見せられているからかもしれません。2位以下があっての1位。ランキングも下から発表していくのは、下位を見ていくことで1位に説得力が生まれるからだったりします。競争相手が強者揃いの中、勝ち抜いた1位なのか?たまたま新作が出ていないタイミングだから1位になったのか?…分かりません。

 

「オリンピックで金メダルを獲った」「世界新記録を出した」といった、2位以下を聞かなくても十分納得できるような場合も確かにありますが、それはそのランキングのスゴさを知っている場合だけ。それ以外、1位だけではやっぱり説得力に欠けてしまいます。もっと身近なところでも同じで、「私の一番の自信作です!」と言われたら、その人をよく知っていれば納得しますが、知らない人からすれば「そうですか…」程度。他人の武勇伝を聞いても、全くスゴいと思えないのも同じようなものです。「第1位!」に説得力があるのは、2位以下も伝えた場合か、そのランキングのスゴさが共有できている場合の2パターンのような気がします。他にもありそうですが…。

 

 

あなたが、自分の1位を相手に見せて納得してもらうとしたら、どうやって伝えますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain