デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

あえて制限を追加?

 

f:id:kazuhotel:20170622052055j:plain

 

 デザインを考えるときには、大抵たくさんの制限があります。その制限の中で考えていると、なかなかアイデアが浮かばなかったりしますよね。そんなときのオススメの対処法は、あえて制限を追加してみること。制限がかかっているとはいえ、考えるのが難しいのはまだまだ自由度が高いから。さらに制限をかけることで、考えやすくなる上、ありきたりの企画やデザインが一変して、オリジナリティ溢れるものになるんです。いまいち個性に欠けると感じていたアイデアも、その制限で目新しいアイデアに♪

 

大雑把な例ですが、「売れる化粧品」を考えるとします。化粧品としての制限だけで考えたら難しいですよね。でもそこに『男性』という制限を加えたらどうでしょう。男性が自分用に買う?女性に買ってあげる?男性が好むお化粧っていう切り口は?っていうか男性でも仕事で化粧をする仕事も意外とあるなぁ…などと、少しは考えやすくなります。無理があるなと思ったら、また別の制限をかけてみればいいだけなので、漠然と考えるよりは良い方法だと思っています。『制限を追加してアイデアを考える』。どんな制限をかければ面白いアイデアが出やすいかなど、制限のかけ方のセンスも磨かれていくので、ぜひ一度試してみてください!

 

 

あなたは、良いアイデアが浮かばないとき、どうしていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain