デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

人気者はわるく見られがち?

 

f:id:kazuhotel:20170630060154j:plain

 

 お金持ちや人気者、何かしらで成功した人(そう見える人)は、わるく見られる傾向があるそうです。自分が力で敵わない相手や届かない地位にいる人を悪者に仕立てることで、自分を納得させる心理が働くそう。そうやって精神的な安定を図るのは、心当たりがある人もいるのではないでしょうか。「裏できっとグレーなことをやってるにちがいない…」。批判を浴びるようになったら人気者である証拠なんて言いますが、人気がではじめると批判の対象になりやすいのは頷けるところもあります。

 

第一線で活躍しているあるお笑い芸人さんが、「売れている感じを出さないように注意している」と言っていました。謙虚な姿勢でいることはもちろん、稼ぎの話や私生活の充実っぷりを話すようなことはできるだけしない。自分たちでも語っていましたが、理由は人気者は叩かれるからです。自分の成功体験や武勇伝を語る人が敬遠されるのも同じで、良い印象を抱きにくかったりしますよね。批判が強くなれば、もともと好意的に接している人も少なからず影響を受けます。「批判するような人は放っておけばいい」は私も同意見ですが、その批判する人たちを作っているのは、自分の言動にも原因があるかもしれません。

 

 

あなたは、他人をわるく見てしまったことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain