デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

置いてけぼり?

 

f:id:kazuhotel:20170711005513j:plain

 

 周囲の人が内輪の話をしていたり、自分の知らない話題で盛り上がっていたりすると、置いてかれてしまった感覚になることがあります。テレビのバラエティ番組で、スタッフをネタにして盛り上がっている時などは、不快に感じる人も多いそう。でも、どうして自分を置いていかれたと感じるのでしょう。興味が無ければ、別にそちらで盛り上がっていたって関係ありませんよね。答えは簡単で、付いていきたいから。自分も一緒に輪の中に入りたかったり、気になって仕方がないからです。

 

そういったことを意図的にやっていることも多く、あえて相手が付いてこれない話をしたり、詳しい説明を省いたりすることがあります。「えっ、それって流行ってるの?」「みんな今の説明で理解できてるの?分からないの私だけ?」。そうなると、相手の方から声をかけてくれるようになるからです。こちらに興味を持ってもらえない状態でそんなことをしても全く意味はありませんが、少しでも興味を持ってもらえているなら別。噛み砕いて詳しく説明するよりも、ちょっと説明が足りないぐらいの方が、より興味を持ってもらえることもある。相手との距離感を見誤ると離れていってしまうので難しいところではありますが、私は自分の興味があることでそんな場面に出くわすたびに、付いていけるように裏でこっそり調べていたような気がします。

 

 

あなたは、周囲に置いてかれた感覚になったことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain