デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

興味の無い人の知り合いも興味が無い?

 

f:id:kazuhotel:20170716225450j:plain

 

「興味のある人に知ってもらえればそれでいい」。明確なターゲットがいて、その人たちに知ってもらえれば、確かに目的を果たしているように思えます。でも、たまに引っかかる…。興味があるかどうかも自分自身で分かっていない人がいたり、興味の無い人の向こう側に興味を持ってくれる人がいたりするからです。はじめから興味のある人なんていないし、すでに興味のある人たちは自ら情報を探したりする。だから、その考え方に、どこか引っかかるときもあります。

 

あるコント芸人さんが、「自分たちはテレビ向きじゃないから、劇場でライブができていればそれでいいんです。」と言っていました。チケットを完売できる実力があるから大丈夫。その発言に対して、さまぁ~ずの三村さんが本気で説教をしていました。興味の無い人に知ってもらうことがどれだけ重要か?どうしてネタで勝負したい自分たち(さまぁ~ず)がテレビに出続けるように努力をしているか?を熱く語っていました。こういうことを言うと、「みんなに知ってもらいたいではターゲットが曖昧だ」と言われてしまいそうですが、きっとそうではなく、興味のある人だけに向けていては、継続が難しくなるということなのかもしれません。

 

 

あなたは、自分に好意を持ってくれている人とだけ関わっていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain