デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

リンゴは全部同じ?

 

f:id:kazuhotel:20170720040458j:plain

 

 上から下まで全部同じリンゴですが、背景の色を変えただけで、それぞれちがった見え方になります。赤は普通のリンゴ。緑は青リンゴ。黄色は梨に見えて、紫は毒リンゴに見えるかもしれません。このイラストの例のように簡単ではなくても、モノは置かれる状況によっていろんな見え方に変化するんですよね。どんなにモノが良くてもわるい見え方になる場合もあれば、わるいモノが良く見える場合もある。

 

私はデザインに関わる仕事をしていますが、自分の任された領域を超えて提案をしたり、意見を出したりしてしまいます。例えば、商品が大きく変更できないときは、見せ方や打ち出し方を変えてみるのもひとつ。もしかしたら、キャッチコピーを変えただけで、全く別の見え方になるかもしれません。販売する場所を変えてもいいし、購入する方法を変えてもいい。今目の前にあることを変えて良くしようと考えるのももちろん大事なことですが、他の何かを少し変えただけでもっと大きな変化が得られる場合もあります。他の人の領域に踏み込まないといけないようなら相談してみるのもアリ。自分ができる範囲で考えるよりも有効な手立てが見つかったりします。

 

 

あなたは、他の何かを少し変えただけで大きく変わった経験はありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain