デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

どうするかは進めながら?

 

f:id:kazuhotel:20170716225554j:plain

 

 デザインの仕事をしていて、感じる自分の変化。その1つに、はじめから100%の完成図を描かなくなったことがあります。進めていく過程で様々な問題に直面します。その時に、無理やり描いたゴールに持っていこうとすると、ちょっと無理のあるものが出来上がることが多いからです。結果的に、その時のベストにんなりにくいです。だから、はじめから100%の完成図は描かない。安易に妥協するということではなく、進める過程で別の良い方向も模索できるからです。

 

もちろん、完成図を描いてそこまで持っていける人もいたり、それで良い結果を得る場合もあるので、必ずしも正しいというわけではありません。でも、たくさんの人が関わる中で自分の主張を押し通すことは、時により良いモノになる可能性を消してしまっていることもあります。その人の個性を全面に出したい!と、あえてはじめのプランを徹底するのもそれはそれで魅力的♪でも、そうでなくてもいい場合もある。私がまだまだ未熟だということもありますが、他の人たちの意見にハッとさせられるたびに、もっと良くできるかも♪とワクワクしてしまうからそうなったのかもしれません。

 

 

あなたは、どうするか決めて行動しますか?進めながら決めていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain