デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

1つしか覚えられない?

 

f:id:kazuhotel:20170720210855j:plain

 

 上のマンガの4人。それぞれどんな人でしたでしょうか?私だったら、「ロン毛、タバコ、傘、サングラス」ぐらいしか思い出せません。他にたくさん特徴があっても、覚えられるのは1つか2つ。たくさん覚えられる人もいるかもしれませんが、大半の人がパッと見て覚えられるのはその程度です。でも、それを分かっている人は意外と少ないんですよね。例えばポスターのデザインだったら、あれもこれも1枚の中に詰め込もうとしてしまったりして、結果的に1つも印象に残らなかったりもします。

 

先日、身近な先輩が企画書の書き方を指導していました。「1枚目には何を書く?」と聞くと、教えられていたAくんは「アレとコレと…」。1つでいいと言われても、「アレのあの部分とこの部分と…」と、常に複数の伝えたいことが出てきていました。1つしか覚えられないことを理解することは意外に難しい。いろんな要素を入れ込んで、どれかを覚えてもらえれば御の字という考え方もありますが、それは、こちらが一番伝えたいことになるとは限りません。もちろん、表現すべき複数の情報を併記することはありますが、その中でも「最低これは覚えてほしい」がある。相手が覚えられることは1つだと考えると、情報の整理にとても役立つのでオススメです。

 

 

あなたは、昨日の夜何を食べましたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain