デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

その言葉で検索してる?

 

f:id:kazuhotel:20170720211315j:plain

 

 それで検索するのは、はじめから興味がある人じゃないの?」とツッコミたくなるようなときがあります。自分のウェブサイトを検索しやすいように、検索数の多いキーワードを調べて、そのワードでヒットするようにしたりするんですが、検索数は多いものの、そのワードで検索するのはよく知っている人ではないかと。検索している人が本当にこちらの希望の相手とは限らないような気がします。同じ業界の人に知ってほしいなら別ですが、知らない人に検索してほしいとしたらなおさら。

 

個人的には嫌いな方法ですが、競合他社のお客さんに見てほしいなら、競合他社のお店の名前や商品名で検索した時に出てくる方が可能性が高い。自分が検索する時を思い出してみると、情報が曖昧な物事を検索する時は、断片的な情報で探したり、同じように困った人がどんなふうに検索しているかを想像したりしてるんですよね。「◯◯で困った時に便利な道具」と、文章で検索した方がヒットしたりする。自分がよく知っている側にいると、「こういうキーワードで検索するだろうな」と安易に考えてしまいがちですが、よく分からないで探している人はそのキーワードすら出てこないかもしれません。そんな人に限って、本当に見てほしい人だったりするような気がします。

 

 

あなたは、よく知らないことをネットで調べるとき、どうやって調べていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain